左から)ダイアナさん・カールさん・くにちゃん

左から)ダイアナさん・カールさん・くにちゃん

はぐくみの里にアメリカから見学者が訪れました。スタッフよりもメンバーがハイテンション。そして積極的なコミュニケーションに負けていましたね…。

ソング「メッセージ」を贈りました

ソング「メッセージ」を贈りました

メンバーの手作りウェルカムカード

メンバーの手作りウェルカムカード

はぐくみの里で取組む「千羽鶴再生プロジェクト」を紹介しました。現在、30以上?の福祉事業所が賛同しています。解体活動の内容、これまでの実績を説明しました。私たちはぐくみの里は、活動テーマのなかで「地域の活性化」と「平和教育」に力を入れていることをお伝えしました。

DSC01242

キャプションなし

世界各国からヒロシマの平和公園へ届けられる千羽鶴。年間10tを超えます。それを解体・選別・再生というサイクルの一部をメンバー(仲間)が行っていることを詳しく説明します。

再生紙を手に取り「すばらしい!」と! このプロジェクトに賛同してくださいました。

はじめて?

はじめて?

完璧な仕上がり!

完璧な仕上がり!

再生紙の手作り鉛筆つくりを体験しました。出来の良さにびっくり。「新しい仕事が見つかったよ」とカールさん(笑)。

はい、ピース!

はい、ピース!

平和運動家・ジャーナリストであるダイアナさん。別れ際、

「戦地に行くことやイベントをすることによって感じる平和がある。それとは違うものがはぐくみにはある。ここは平和に満ち溢れています。」と笑顔!(^^)!。

これは本当にうれしかったです。はぐくみのみんなも大喜び。

DSC01249

キャプションなし

今日いただいたサインは宝物です。

感謝!