はぐみちゃん2014お盆1

「平成26年9月18日 鶴の交流会」今日、10時30分から岐阜県の中学生の生徒さん、先生方、NPOの吉清さん達で千羽鶴の解体を体験しました。学生さん達から色々な質問を頂き楽しいトークをしながらふれ合いました。みなさん慣れた手つきで色分けをされてました。再生紙を使ってえんぴつも作りました。職員さんが「世界に一つしかないえんぴつですね。」と言われ生徒さん達の笑顔が自然とわきました。生徒さんの性格が表れて太い鉛筆出来たりして盛り上がりました。中にはうまく出来ない、のりがうまくつかないという人もおられ苦戦している人もいました。その後、メッセージカードに「平和の想い」を書きました。素敵な言葉を書く人もいたり、困っている人がいました。