DSCF9214

キャプションなし

今年も温品幼稚園の年長さんがはぐくみに来ましたよ。毎年秋に2回交流しています。第一回目の今日は、「アオギリさんから平和を学ぶ」です。アオギリのうたを皆さんご存知ですか?【2001年広島の歌グランプリ受賞曲】で、幼児や小学生なら習った子も多い曲です。

そんな理由から絵本「アオギリのねがい」(発行:広島平和教育研究所)の読み聞かせをすることになりました。この度は、話者としてゲストに(株)トモ・コーポレーションの渡部久仁子さんをお呼びしました。

アオギリの種。ちっちゃい!

アオギリの種。ちっちゃい!

絵本・お話に集中

絵本・お話に集中

さすが年長さん。話をしっかり聞くことが出来ました。はぐくみの里で取り組んでいる千羽鶴の再生活動も紹介しました。お勉強の後は、みんなで茶話会です。はぐくみクッキーを食べながら素敵な時が流れました。会の終わりに久仁子さんから絵本とアオギリの種が幼稚園にプレゼント。幼稚園からは、歌のプレゼントがありました。会の最後には、全員で「メッセージ」(作詞、作曲 李翔雲)を歌いました。

千羽鶴再生の活動紹介

千羽鶴再生の活動紹介

茶話会。はぐくみクッキー!

茶話会。はぐくみクッキー!

茶話会。はぐくみクッキー!

茶話会。はぐくみクッキー!

みんなで【メッセージ】を歌ったよ

みんなで【メッセージ】を歌ったよ

笑顔も元気もいっぱいの交流会になりました。またきてね!