DSCF3981新

キャプションなし

職員がボランティアに行きました。事前に東区の社会福祉協議会からマスク、長そで長ズボン、着替え、帽子、軍手、スコップなどを準備することや公共交通機関で行くようになっていることを教えていただきました。よって送迎担当者も含め5人体制です。9時前に安佐南区総合福祉センターで受付を済ませると活動場所・内容が決まりました。

受付を待つセンター内の様子

受付を待つセンター内の様子

受付の流れ。視覚的に指示があると助かります。

受付の流れ。視覚的に指示があると助かります。

水を含んだまさ土は重いです。

水を含んだまさ土は重いです。

あっという間の一日でした

あっという間の一日でした

安佐南地区で水路を埋め尽くした堆積土砂をスコップで土のう袋に詰め、バケツリレーのように運び出しました。終了時刻の15時まであっという間でした。気温も上がり体力を使う作業でしたが、また参加しようと思いました。

知り合いの方にも声を掛けて頂き元気が出ました。定期的にパンをご購入いただいてます広島シニアライオンズクラブ様、袋町公園清掃でお世話になっているNPO法人セトラひろしまの皆様と現地でお会いしました。色々な方が応援にいっている。この日の安佐南区ボランティア人数2495名でした。多いと思う一方で「ありがとうねぇ、でもこれからの応援・助けがもっといるんよ。またお願いします。」というお話を現地の方がされていました。状況は日々変わり、情報もかわります。ホームページ等をご確認のうえ、参加お願いします。

広島市災害ボランティア本部 http://hiroshimavc.jp/  広島市役所 http://www.city.hiroshima.lg.jp/index2.html

広島市社会福祉協議会 http://shakyo-hiroshima.jp/