キャプションなし


今年も上温品小学校で麦を植えました。

早いもので今回の麦植えで4回目の麦植えになります。

植える準備として、上温品の社会福祉協議会さん(以下:社協さん)と

畑の整備及び土づくりを麦植えの2週間前に行いました。

草が伸びた状態の畑をきれいにしていきます

牛糞を混ぜて・・・


石灰も混ぜます

石を除くために土をふるいにかけました。重労働!


チーム麦のみなさま!


草の生えた土を麦を植えられるまでに整備するのはなかなかの重労働・・・。

草を抜き、土を掘り起こして牛糞と石灰を入れてよく混ぜます。

最後はきれいにならして完成!

昨年石を取り除けていなかった一番奥の畑の石を取り除く作業も行い、

汗を流しながらみんなで頑張りました。

 

2週間後・・・

 

前日まで降っていた雨も上がり、肌寒い中麦植えを上温品小学校の5年生のみんなと行いました。

今年の5年生は2クラスに分かれており、どちらのクラスも元気いっぱい!

簡単な麦のクイズを出したり、今後の成長について軽く説明しさっそく麦植えをスタート!

まずは自己紹介

はぐくみの里のメンバーと社協さんが種を渡す係をしました


麦植えの様子①

麦植えの様子②


どの生徒さんも麦を植えるのは初体験だったようで、

みんなで協力しながら一生懸命、丁寧に麦を植えてくれました。

 

「大きくなぁ~れ!」

と麦に声をかけながら植えている子もいたりと、

とても和やかなムードで麦植えを行うことが出来ました。

 

大体目が出るのは2週間後の予定です。

今年もまっすぐ伸びる元気な麦が育ちますように!

 

上温品社会福祉協議会の皆様、この度もたくさん力を貸して下さり本当にありがとうございました。

これからもチーム麦としてよろしくお願いいたします!