5月29日の月曜日、歩こう会を開催しました(^^ゞ 普段からボランティアしてくださっている香川さんを講師にむかえ、はぐくみの里周辺の史跡巡りをしました。心配だった雨も降らず、見渡す限りの快晴(^^ゞ 気温が28度と高かった為、皆さん帽子にタオルに飲み物持参で暑さ対策はバッチリ!!!

はぐくみ玄関前に皆、集合して出発!!

はぐくみを下って最初の目的地までテクテク♪♪


最初の目的地は、温品中学校前。ここから見える景色一体は昔は、海だったようです。また、何の変哲もない空き地は、戦前は牛100頭位を飼っていた牧場だったそうです。「普段、何げなく住んでいる温品だけど、こんな歴史があったなんて!!」と皆さん終始、「へー、そうなんだ!」と驚きの連続でした。


昔は一体が海だったそうです。驚き(@_@;)

はぐくみの里も昔は献穀田(天皇陛下に献上するお米を作る田んぼのこと)だったそうです!


そこから一旦はぐくみに戻って、次の目的地は古墳の復元されたものが見ることができる温品料金所に向い、最後は弥生時代の住居跡や貝塚を見ることができる安芸高校で締めくくりでした。温品の歴史を知れたのはもちろん、軽いハイキングの気分で温品を回れたので良い運動にもなりました(*^。^*) そして、施設に帰ってからは温品の歴史についてのクイズを出すメンバーさんもおられて歩こう会での知識が生かされているなぁ~と思いました(*^。^*)

看板を使ってわかりやすく説明をしてくださいました。

温品料金所にて。日蔭でお話しを聞きました(*^。^*) 皆、真剣!!


「ほら行くよ!」と職員の手を引っ張って坂をのぼるメンバーさん。ほっこりな一場面。

最後の安芸高校では、山の中を登っていきました! 昔は集落があった場所を見にいきました。

 

 

 

 


今回の歩こう会の開催にあたり力を貸していただいた香川さん、どうもありがとうございました。普段、生活していたら知れないような温品の地域の歴史を知ることが出来てメンバーさんも職員も大満足でした。
今後も、どうぞよろしくお願いします。