交流会の様子

交流会の様子

上温品小学校6年生の皆さんと6月に刈り取った麦から作った小麦粉を使って交流会をしました!

今年は上温品小学校の家庭科室をお借りし、ホットケーキ作りをしました。

img_5976

キャプションなし

img_5989

キャプションなし

まずはじめに、この一年間の振り返りを生徒の皆さんと行いました。

麦の種植えから、収穫に至るまでの歩みを再確認し、いざホットケーキ作りスタート!

粉と水をよく混ぜ合わせて~

粉と水をよく混ぜ合わせて~

img_6006

みんなで協力し合いながら!

生徒さんの中には初めてホットケーキを作る!という子もおり、こんな感じでいいの!?と

戸惑いながらも一生懸命に取り組む姿も見ることができました。

いい感じの焼き色!

いい感じの焼き色!

美味しそうに出来上がりました♪

美味しそうに出来上がりました♪

その後、みんなで美味しく頂きました(^^)♪

この麦の交流会にはありがたいことに、たくさんの方に関わっていただいております。

そのことを子どもたちにしっかりと伝え、交流会を終えました。

 

特に上温品社協様には土づくりの時から関わっていただき、動物除けのネット張りや麦刈り、脱穀、交流会とすべての工程において手助けをしていただきました。

色々と反省の多いところもありますが、子どもたちの笑顔の輝く素敵な交流が1年を通してできたことをうれしく思います。ありがとうございました!

 

そして影ながら支えて下さり、色々と麦のことについて教えて下さったNPO法人 一念発起の麦爺こと沖本さまにも感謝申し上げます。

上温品小学校の先生方もたくさんのサポートありがとうございました。

今後も今年の反省を生かしながら、よりよい交流ができるよう努力いたします。

関係者の皆様、今後もよろしくお願いいたします!