2016年6月20日 月曜日 の投稿一覧

2016年度活動報告

じゃんぐるぽけっとひろせさんと折り鶴交流会を行いました

 

みんな一生懸命です!

みんな一生懸命です!

中区にある広瀬小学校の放課後プレイスクール「じゃんぐるぽけっとひろせ」さんと折り鶴を折る交流会を行いました。

昨年も交流をさせて頂いており、今年も生徒さんたちに会うことができる!と、交流をとても楽しみにしていました。

広瀬小学校では毎年8月3日に原爆死没者慰霊祭が行われています。

その慰霊祭で昨年、はぐくみの里の「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を慰霊碑に献納してくださっています。

昨年のご縁があって、今年も「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を作られることになり、

ぜひ一緒にまた折り鶴を折りませんか??とお声がかかり、今年も交流会が実現しました(^^)

こんにちは!はぐくみの里です!

こんにちは!はぐくみの里です!

一年生のみなさんははじめましてだったのですが、二年生以上の生徒さんたちは

「覚えてるー!前も一緒に折り鶴折ったー!」と笑顔で迎え入れてくれました。

簡単ではありますが、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が特別な折り紙であることをみんなに説明し、いざ交流会スタート!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

いっぱい折るぞ!

いっぱい折るぞ!

みんな夢中で折り鶴を折って下さいました(^^)

中には「一人で10羽折ったよ!」と嬉しそうに報告してくれた子も!

たくさんの笑顔を見ることができ、交流してよかった~!と心からうれしくなりました♪

こうして今年も交流ができ、感謝でいっぱいです。

8月3日の慰霊祭ではまたよろしくお願いいたします。

関係者のみなさま、じゃんぐるぽけっとひろせのみんな、この度はありがとうございました!

2016年度活動報告

上温品小学校さんと麦刈り・脱穀!

ちょきちょき・・・

ちょきちょき・・・

先日はぐくみの里での麦刈りが無事に終了し、今度は上温品小学校の麦刈りを行ってきました!

今年は事前に野生動物対策をしっかりと行ったため、種を植えたすべての畑から麦を収穫することができました。

立派に成長しました!

立派に成長しました!

みんなで協力しながら麦刈り!

みんなで協力しながら麦刈り!

麦刈りの主役は、去年種を植えてくれた小学生の皆さんです。28年度になり、6年生になりました。

上温品社協さんにもお越しいただき、地域のみなさんと一緒に麦刈りを行いました。

麦刈りをするのが初めてという生徒さんがほとんどで、みんな興味津々!

一生懸命丁寧に麦刈りを行ってくださいました。

残念ながらこの日は明け方まで雨が降り続いていたため、脱穀はまた後日に。

小学生の皆さんとまた会おうね!と約束しその日はお別れしました。

 

―――1週間後(6月20日)―――

麦をしっかりと乾燥させ、今日はいざ脱穀!

始める前にみんなに脱穀におけるポイントを説明しました。

①麦を叩くとき、麦がつぶれないよう優しくたたくこと

②山にした麦が平べったくなったらもう一度山の形に戻して叩くこと(まんべんなく麦を叩くために)

この2点!そしていざ、脱穀スタート!

やさーしく。やさーしく。

やさーしく。やさーしく。

「こうしたらいいんだよ~」と優しく教えて下さった上温品社協のみなさま

「こうしたらいいんだよ~」と優しく教えて下さった上温品社協のみなさま

さすがは6年生。ポイントをきちんと押さえ、上手に麦の脱穀ができていました!

途中途中で上温品社協さんがアドバイスを下さり、順調に脱穀が進んでいきました。

脱穀が終わったら次は最終段階のふるいの作業(^^)

大きく円を描くように~!

大きく円を描くように~!

大きく円を描くようにふるうのがポイントです。

各班の代表の生徒さんがみんなの前でふるいにかけてくれました。

「うわ!めっちゃあるー!」と、

ぱらぱらと落ちてくる麦の種を嬉しそうに見つめる生徒さんたちの笑顔がとても印象的でした♪

麦の種を植えた時から数えると、生徒さん達との交流は3回目になります。

回を重ねるごとに、私たちの顔を見ただけで笑顔で挨拶を下さり、「久しぶりー!」と

声をかけて下さいます。その笑顔がうれしくて、交流できてよかったなと思いました(*^_^*)

次の交流は収穫した麦が小麦粉へと姿を変えた時になります。

何を作るかはその時までのお楽しみです!

そして上温品社協さんには収穫前の事前準備から交流までと多岐にわたり大変お世話になりました。

地域が一つになり、子どもたちと関わりを持てたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました!

 

2016 6

はぐくみの里 活動カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2024 4/20 土曜日

今日のはぐくみの里の予定

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年